Sale

今月のセール

春の美展

新作きものとともに、いち早く春をお届けします。

日時:1月27日(金)〜1月30日(月)
会場:呉服のかみや 2Fギャラリー

特別企画 1
天目染(てんもくぞめ)

戦国時代。出雲の国の領主・尼子経久がこよなく愛した茶器の一つとして、天目茶碗があります。
伝統工芸士・山本富男氏はその天目茶碗に深い感銘を受け、その漆黒の美しさをきもので表現しようと苦心を重ねて習得した技術により、天目染のきものが生まれました。
今回は特別に山本氏が来会され、天目染の工程をご覧いただけます。至宝の逸品が放つ、美しい世界をご堪能ください。

天目染め実演
京友禅・伝統工芸士 山本富男氏 来会

天目染

特別企画 2
織悦(おりえつ)

金閣寺から龍安寺を経て仁和寺にいたるきぬかけの路。
その龍安寺の鏡容池のすぐ隣に構えているのが、織の老舗 織悦。
織悦の創業は大正十一年。尾菊次郎に始まります。高尾菊次郎がし心酔した桃山時代の芸術家 本阿弥光悦にちなんで屋号がつけられました。
確かな審美眼を養うため正倉院収蔵の美術品、名物裂や琳派 中近東や欧州 インカなどの古代裂を幅広く収集しものづくりに生かしてきました。それを受け継ぐ織悦の袋帯はきものの美しさを際立たせるだけでなく、その存在感と品質、そしてなによりも締めやすさと、締め心地の良さにおいては数々の高い評価を得ています。

織悦

京都老舗問屋のきもの
明星軒

百年余りの時を刻み、昔ながらの技法で一つ一つ丹念に作り続けてきた明星軒のきもの。

明星軒

明星軒

新春そろばん市

毎年好評!
蔵出し放出!

現金化できず蔵にしまってある
京都老舗メーカーの逸品呉服を
かみやの会場に移し、
そろばんにて直接販売!

おもてなし  金沢 吉はし

金沢 吉はし

お茶席専門の和菓子店です。
この会のために特別にお取り寄せました。
名店の味をご笑味ください。

お年玉プレゼント! 2017年の運試し!

2017年の年賀ハガキの「くじ番号」で豪華賞品をプレゼント!
お年玉付き年賀ハガキをお持ちください!

1等(末尾3桁が529・729) 京友禅訪問着 先着毎日3名様

2等(末尾2桁が00・77・88) 帯締めまたは帯揚げ 先着毎日10名様

3等(末尾1桁が1・2・3) 藍染めクロス

*但し、各等につきお一人様1点限りとさせていただきます。